読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんなスポーツに向いているかがわかる?エクササイズ遺伝子診断をやってみた

ハーセリーズのエクササイズ遺伝子診断を試してみました! いわゆる遺伝子検査です。遺伝子決定論的な考えは避けるべきだと思いつつも、以前にもダイエットDNA診断なるものを受けて役立つ&何より面白かったので、その運動能力版があると知って衝動的に購入し…

棍回しの夏

夏の大会が終わって2ヶ月。 そろそろ秋ですね!夏の間は、大会の反省からスタートさせた基礎力向上。それと同時にはじめてまともに長器械練習に専心していました。 大会後初の練習がたまたまマンツーマンで。これから何練習しますか〜?という質問に大刀をや…

全日本デビュー

第33回全日本武術太極拳選手権大会に出場しました。 「全日本に出場⁉︎すごい」的な反応をたまにいただきますが、私の種目は地区予選などの選抜なく、誰でも申し込めば出場できるのです。今年はいろんな人にこのことを説明してきたなあ。 初めて全日本観戦の…

ファスティング実施中

武術を始めた頃、4ヶ月で12キロ痩せました。 もともとが太り過ぎだったこともあり、軽くなったら動きやすい、ということだけを意識して過ごしたところ、自然にあまり食べず、時に有酸素運動をして、やがて震災をきっかけに朝ごはんできっちり栄養を取り夜…

最高の武術週間

先週は有給休暇を2日もいただき水曜教室、1日南拳体験講習会、のあと金曜教室。そして日曜も長器械の1日講習会に参加した後、いつも参加させてもらっている自主練会へ。身体の調子も良かったので久々に力一杯動いた最高の週でした。やっぱり南派の武術が好き…

全国大会2015

今年の夏も熱かったです!全国の武術太極拳愛好家が集うイベント。最近知ったのですが、日本に武術太極拳愛好者7万人もいるそうです。オリンピック追加種目としても注目度が急激に上昇しているため、大会後テレビでもいつにも増して取り沙汰されたみたいで何…

All Japan wushu taijiquan competition next week 全国大会 EN

Next week all Japan wushu tagjiquan competition - the biggest annual event for those who practices wushu in Japan takes place in Tokyo. Every year, finalists who got good results in regional competition (especially harsh ones at taijiquan …

内家拳の力を初めて垣間見る

品川区連主催の形意拳入門講座に参加してきました。3年前に地区大会でお声かけいただいたもののほぼ初対面の先生は、話がめちゃ面白く、5時間笑いっぱなしでした。しかし面白いだけでなく、武術の基本と形意拳の知識をしっかり教えていただきました。提肛ti2…

功夫坦々

行ってきました功夫坦々!南浦和にある坦々麺とラーメンの店です。店構えからは相当本格的にマニアックな店なのかな?と思いました。右下に、汁なし坦々麺の辛さレベルの説明(?)があり、辛さ1-4まで、上から南拳少林拳太極拳道場やぶりと、武術スタイルでレ…

梅雨の起源? en

急に蒸し暑くなりました。梅雨入りも近いのかな?てなわけで昨年書いたブログをまた晒してみます。梅雨という呼称の起源が中国だよってお話。Hi there. So we have rainy season in Japan called 'tsuyu' whose literal meaning of Chinese character is plu…

少林五祖

カンフー好きといいながらジャッキーチェンとジェットリーしか知らない、という状況を打破するために。去年観てハマった南北少林の関連映画をiTunesで買いました。トレイラーで南拳風の動きが明確に入っていた少林五祖を。英語字幕をonにするまで15分ぐらい…

姿勢矯正

11歳でぎっくり腰をやって以来、常に腰痛が身近にある人生を歩んで来ました。昨年は無理がたたり毎朝起き上がるのも辛く、ひどい時はゆっくりでも一歩も前進できませんでした。かなりふつうに戻ったものの、疲れが溜まりやすく全身の筋肉がカチコチ。当然な…

B!

長拳B套路を少し習いました。独特の流れる感じと査拳感!少年長拳とも似ているけれどもっともっと流れてる。動画を貼りたかったけど、検索して出てくるのはジュニア選手達の試合動画ばかり。みんなすごく上手。ここまで辿り着くまでの練習量を思うとすごいね…

跳躍ことはじめ

昨日のカンフークラスは、これまでにない試み。 跳躍、つまりジャンプして技を繰り出す動作の基本を教わりました。 表演武術:長拳の跳躍の代表格が5つ程あります(と、勝手に思っています)。 騰空飛脚(二起脚) 旋風脚 騰空擺蓮 旋子 側空翻 中国武術基礎講…

日月堂 なるほどざカンフー

なるほどザカンフーというショーが開催されました。2年前から存在は知っていたけど、今年は観に行って来ました。http://www.geocities.jp/naruhodo_kungfu/東京の西の方を拠点とする、カンフークラブ日月堂によるショー。今回3回目だそうです。パンフレット…

工夫厨房

中華街でじわじわと知名度を上げつつある新名所(?)、工夫厨房と書いてカンフーキッチンと呼ぶその店に行って来ました。工夫厨房http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14056962/お店facebookhttps://m.facebook.com/real.kungfu.kitchenウリは化学調…

拳師 観賞記録 en

去年書いたログを晒してみる。ジャッキープロデュース、サモハンキンポー出演の表演武術映画『拳師』を観たよってお話です。I have just finished watching the movie "Wushu - young generation".I did not know about this movie until I read jiayoowushu…

少年南拳

水曜日と、月1度の講習会で少年南拳を練習している。私は残念ながら仕事や家の事情でなかなか参加できていないのだけど、たまにつまみ食いさせてもらってます。特に1段は規定とかぶる動作が多いけど、規定みたいな根性勝ちの要素が少なく、南拳らしいかっこ…

規定南拳 套路

预备式第一段1.并步抱拳 2.抱拳震脚 3.左弓步冲拳 4.左弓步冲拳5.高虚步鞭拳 6.骑龙步冲拳 7.左弓步冲拳 8.左弓步截桥9.左弓步圈桥标掌 10.马步双截桥 11.马步左右挑掌 12.马步双推单指13.马步双推单指 14.马步双标掌沉桥 15.右弓步架桥 16.骑龙步压肘17.开…

講習会

先週、老師達に事前にお伝えして、遠方まで講習会に参加しに行って来ました。10時半から17時までの講習会。長丁場です。午前中は基礎練習みっちり、というわけでいつもレッスン時に行っている準備体操、圧腿、そして基本巧をみっちり。圧腿は、ぷーぶーのや…

計画

何事も計画大切。というわけで。来年の大会参加を目指して。そして持続可能な進歩を目標に。こんな計画立ててます。出場申し込み: 1年後必要な技の(絨毯に限らず)成功率100%に:8ヶ月後必要な技の成功率を100%に: 6ヶ月後必要な技の練習開始:3ヶ月後体に負担…

ラダートレーニング

どうにもこうにも、基礎訓練が苦手です。ランニング、縄跳び、サーキット、自重筋トレ。今日は初めてラダートレーニングを経験させてもらった。http://kinnikukaizou.com/sports/006.htm検索したら、脳から身体への神経-運動指令伝達の速度を上げることで敏…

あばうと

2011年初頭に初めて長拳ぽいレッスンに参加してからいろいろあって今のカンフークラブに出会い、趣味といいつつ本気で練習をしはじめてはや数年。スタート時点で30代後半。年齢的な仕事も正念場で、特に2014年からは練習機会もかなり少ない中冷めやらない情…