講習会

先週、老師達に事前にお伝えして、遠方まで講習会に参加しに行って来ました。
10時半から17時までの講習会。長丁場です。
午前中は基礎練習みっちり、というわけでいつもレッスン時に行っている準備体操、圧腿、そして基本巧をみっちり。
圧腿は、ぷーぶーのやり方だけ違ったけれど他はほぼ同じ。
基本巧は、蹴りひととおりとぷーぶーちゅあんじゃんと、後掃腿のあとは跳躍でした。二起脚と旋風脚。そのあと歩型。麒麟歩含む。

跳躍、大抵のところで行っている印象。
少しずつでもやらないと跳べるようにならないから。ですと。

午後はバンタイと跳ね起きも、マットを利用して練習しました。
ジャンプは度胸と勢い。怖がったりだめ、と思うと飛べないし怪我する。とのこと。

避けて避けて通ってきたけど、ここへきてそろそろやんなさいよ、と言われている気分です。

もしくは諦める。
1年後には何を恐れてたんだろ?とか思いたい。今の場所に居続けたくはないです。