読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工夫厨房

中華街でじわじわと知名度を上げつつある新名所(?)、工夫厨房と書いてカンフーキッチンと呼ぶその店に行って来ました。

工夫厨房

お店facebook

ウリは
化学調味料を一切使っていないこと
詠春拳マスターかつカンフー俳優で有名な先生が作ってくれる料理を
実際のカンフー道場で食べられること

お店スタートは2014年11月。開始して4ヶ月目だけど、口コミでじわじわと広がり、最近は取材もたくさん入ってるみたいで、いろんな雑誌に掲載されはじめているそうです。

メイン通りの端っこにあるビルの3階。
大きめの立て看板がありました。

斥候として階段で3階まで登り店の様子を見に行く私。
というのも今日ご一緒した方々のうち3人はマラソンに出場した直後で、脚が筋肉疲労でエライことになっていたのです。万が一お店入れなかったら3階分の階段昇降は過酷。

無事営業中でしたが手練れっぽい男性二人がリアルに練習してはりました。

入り口すぐの目につく場所に木人。
f:id:araquan:20150315221819j:plain
テーブルにすぐ通していただき、とても感じのいい女性スタッフの方が接客してくださいました。

おすすめ料理を聞いて、マラソン組の3人は薬膳ばそ、をチョイス。
そばじゃなくて、バーソーハンという台湾料理だそうです。ひき肉、野菜煮込み丼みたいな感じ。半分食べたらスープをかけて2度楽しめるとのこと。

f:id:araquan:20150315224355j:plain
つまみ食いしたけど、タケノコ、肉、優しい味で美味かった。

私は鶏肉薬膳丼を注文。
f:id:araquan:20150315224534j:plain
スープ、出汁が美味しい、確かに化学調味料無しの味。
鶏肉柔らか〜 鶏肉とマッチするタレが激ウマ。追加していただきました。
美味しかった。

食べ終わった後も、型を少し見せ合ったり、お話したり。
武術、カンフー好きなマニアックな人ならかなり面白い空間だと思うけど、今日マラソン参加という偉業を成し遂げた方々には少し申し訳なかったかもと反省したり。

武術好きがひとりで、または集まって行くのがいいかなあ。
オモロイものが沢山ありました。

なんとなく行く度に進化していそうなので、また再訪します。
次はチャーハン食べたい〜

たまたま置いていたフォーチュンクッキーを頂いてしまいました。

f:id:araquan:20150315225416j:plain
蜂は一匹じゃ巣を作れないって。
ひとりでできることなんて限られている、と少ししかられた感じの内容。

明日から週日。気を引き締めて参りましょう。
練習とか練習とか。練習とかね。