読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

跳躍ことはじめ

昨日のカンフークラスは、これまでにない試み。

跳躍、つまりジャンプして技を繰り出す動作の基本を教わりました。

表演武術:長拳の跳躍の代表格が5つ程あります(と、勝手に思っています)。
騰空飛脚(二起脚)
騰空擺蓮
旋子
側空翻
 

中国武術基礎講座の「跳躍」の箇所でどんな技か解説あり。

また、下記動画でそれぞれ動きが見られます。国際審判用に作られたものなので模範演技のレベルがすごい。

教わった内容をメモ。

二起脚の助走。左足前。右手横で拳、左手上で掌。手を身体の前に下ろしクロスをさせて、右足を左足の前クロスさせ一歩。少し低くなりジーブーティアオジン。一歩、二歩、で跳ぶ。

 

旋風脚。まずはその場で腕振り。同じ方向に脚ふって脚ふみ。右スタート、左に振り上げる時に後ろみる。左足上げて、右足を後ろに里合腿。徐々に、一周後横で叩けるように。

旋風脚助走は少年長拳三段で。左手掌で左に、右抱拳。併歩。一、二、の後三歩目で叩く。二歩目おろす時すっとつっかかるように。

 

擺蓮。まずその場で。左足まっすぐ、右足ななめ45度。右足一歩前に。左足を出す時に巻き込む。膝曲げてうしろに巻き込むと同時に右足は外擺して後ろで叩く。左手、右手。この叩いて音を出す動作を撃響(ji xiang)と呼ぶみたい。こんな字かくんか。難しい。

助走は少年二段ラストで。足は慣れるまで併歩で。

左足から一、二、のあと三で左足巻き込み右足外擺撃響。

 

旋子の助走、入り方。膝曲げる。腰丸める。頭低く。馬歩みたいになるが左足膝を通過するぐらいのところで右足ピーンと伸ばす。伸ばして廻る時は内に内に巻き込んでいく感じでくーるくるくるー

旋子は実際のジャンプは割愛。

 

最後にB套路。二起脚から繋いで旋風脚の組み合わせ。

二起脚終わったところで両手上。左手さしこみ、左足はクロス。いちど馬歩。右手を左に押し出して、1.2で旋風脚。着地時に右手拳で前、左手抱拳。

これが決まるとすんごいカッコイイ!

いよいよ跳躍。思ったより腰に響かなかった。普段使わない腰まわりの筋肉を使えて良い筋肉痛が来てます。

 

よし今度から運動服に着替えるたびに練習しよう~

跳躍練習楽しかったです!