少林五祖

カンフー好きといいながらジャッキーチェンとジェットリーしか知らない、という状況を打破するために。
去年観てハマった南北少林の関連映画をiTunesで買いました。
トレイラーで南拳風の動きが明確に入っていた少林五祖を。

f:id:araquan:20150504113031j:image

英語字幕をonにするまで15分ぐらいかかった、、。
少林寺が陰謀により襲われ焼かれた際に生き残った5人(方大洪胡德帝李式開蔡德忠馬超興)が、敵の長と内通者の5人を倒すお話です。
よくできたお話でした。

最初に戦った時に敵に歯が立たなかった5人が1年半修行をして強くなって相対する。功夫を積んで敵と己に打ち勝つ姿と修行シーン。まさにカンフー映画の醍醐味!
しかもこの5人、つまり少林五祖がこの後福建に南少林寺を作ったとされています。なので動作が南派武術。めちゃかっこいいです。

映画の関わりからの少林寺の史実や伝説についてはこちらのブログに素晴らしいまとめがありました。勉強になりました。

5対5(厳密には5対7だけど)対戦する為に相手の得意なスタイルに合わせて五祖が修行する内容を各々選びます。
てなわけで、10種類の別々の武術スタイルが観られるという素晴らしい映画。

その内容は:
地趟拳VS连环披褂掌 
十形拳VS鹿步螳螂拳 
少林风魔杖VS飞斧 
三节鞭VS辫子功和 
虎鹤双形VS梅花环掌
(百度百貨そのままひっぱってきたよ(^_^;)http://wapbaike.baidu.com/view/383463.htm?adapt=1&)

特にお気に入りは十形拳と、虎鶴。やっぱ南拳が好きな私です。

ところでこの映画で最年少の馬超興を演じた傅聲 Alexander Fu Shengが見た目も演技もなんかジャッキーチェンに似てる(けどジャッキーをふたまわり二枚目にした感じ)ので気になり調べてみたら28歳の若さで交通事故で亡くなってるんですね。
この人の足腰運びがすごくかっこいいので、これからどっぷりハマる予定です。

ここナイス!