日月堂 なるほどざカンフー

なるほどザカンフーというショーが開催されました。2年前から存在は知っていたけど、今年は観に行って来ました。

f:id:araquan:20150325071732j:plain

東京の西の方を拠点とする、カンフークラブ日月堂によるショー。今回3回目だそうです。
パンフレットをよくよく見たら、いつかの講習会でご一緒した方だ、、(会話したことないけど)!
その他、日月堂のメンバーも、ゲストの皆さんもどこかで見た顔が多いなあ。。

日月堂は主に太極拳以外の中国武術を練習する、30代〜50代と大人中心に活躍しているクラブです。
見た目と見せ方が素敵な方が多いなあ、アクション俳優養成所?という印象があったのですが、(今もあるけど)武術的にも素晴らしく、良い刺激になりました。

何よりすごいと思ったのは、皆さんオールマイティにいろいろできる様子なこと。徒手も器械も、表演も伝統も。
そして解説が素晴らしかった。
なるほどざカンフーというショーのタイトルに相応しい説明の数々で、一般の人々に正しく武術を広めるという目的を見事に果たしてると思った次第。
f:id:araquan:20150325071818j:plain

2月に開催されたONE武LOOD、昨年の孔祥東先生イベント、武音祭、、、こういったイベント、沢山人が入るし反響も良い印象なので引き続きいろいろ開催されることを期待します!!