2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

功夫坦々

行ってきました功夫坦々!南浦和にある坦々麺とラーメンの店です。店構えからは相当本格的にマニアックな店なのかな?と思いました。右下に、汁なし坦々麺の辛さレベルの説明(?)があり、辛さ1-4まで、上から南拳少林拳太極拳道場やぶりと、武術スタイルでレ…

梅雨の起源? en

急に蒸し暑くなりました。梅雨入りも近いのかな?てなわけで昨年書いたブログをまた晒してみます。梅雨という呼称の起源が中国だよってお話。Hi there. So we have rainy season in Japan called 'tsuyu' whose literal meaning of Chinese character is plu…

少林五祖

カンフー好きといいながらジャッキーチェンとジェットリーしか知らない、という状況を打破するために。去年観てハマった南北少林の関連映画をiTunesで買いました。トレイラーで南拳風の動きが明確に入っていた少林五祖を。英語字幕をonにするまで15分ぐらい…

姿勢矯正

11歳でぎっくり腰をやって以来、常に腰痛が身近にある人生を歩んで来ました。昨年は無理がたたり毎朝起き上がるのも辛く、ひどい時はゆっくりでも一歩も前進できませんでした。かなりふつうに戻ったものの、疲れが溜まりやすく全身の筋肉がカチコチ。当然な…