全国大会2015

今年の夏も熱かったです!
全国の武術太極拳愛好家が集うイベント。
最近知ったのですが、日本に武術太極拳愛好者7万人もいるそうです。
オリンピック追加種目としても注目度が急激に上昇しているため、大会後テレビでもいつにも増して取り沙汰されたみたいで何よりです。

私は結局最終日来場せず。
1日目、2日目は観戦堪能しました。
特に今年は初めて第4コートの伝統拳をじっくり観ました。
酔拳蟷螂拳形意拳八極拳とメジャーな伝統拳に混じって一番楽しんだのが象形拳の数々。とくに犬の動きを模倣した狗拳gou3quan2がお気に入り。
演武しているのは、おや、昨年は南拳で出ていた少年ではないか?
南拳で鍛え上げた動きとキレは象形拳にぴったりで、それは素晴らしい演武でした。動画撮れば良かったなと後悔。またどこかで観れるかな。

また、少林拳で出場していた福岡の大人の方がキレッキレですごくカッコ良かったです。あれは本場仕込みにちがいない。

もちろん、自選もチェキりつつ、メインは友人たち、チームメイトたちの応援。気合いいれて声出してきました。
格段に上達してる。功夫を積むとはこのことか。

沢山感動をもらい、新しい出会いも懐かしい出会いも楽しんだ2日間でした!!

しかし知り合いだらけだよ、、(^_^;)